人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sous ce ciel このひとときに好きなこと


by chez_tamaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寒気の影響

 寒の入りが過ぎてからの気候は平年並みなんだろうけど、いつもより寒い期間が長いので、やっぱり今冬は寒いんだと思う。芋類が軒並み腐ってきたのです。サツマイモなんて特に。まだストーブの上で焼いて食べたいのに。
 コーヒーの木も葉っぱが枯れてきました。ウチの地方は雪が降るくらい寒くなるので、ほんとはコーヒーの木なんて南国の木は育ちにくいのですが、それでも去年までこんなに枯れたことはなかったです。やっぱり寒いんだよう。もう芽が出ないかなあ。
 そういえば、雪が多いとスギ花粉の飛散量が増えるというのは本当でしょうか。寒さが弱まった先日、色づきかけているスギの木を見てしまいました。また嫌な季節がやってきます。春って罪な季節。
by chez_tamaki | 2006-01-19 21:29 | よしなしごと