人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sous ce ciel このひとときに好きなこと


by chez_tamaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ちょっと真面目に

 最近、ちっとも真面目じゃなくなってきましたが、ここらで少々巻き返しを図ろうかと(笑)
 項目だけ作って放置してきた言語のことについて、書いてみましょう。

 なぜだか本人にもわかりませんが、言語好きです。と言っても研究とかするわけではなくて、単なる知りたがりなんだと思います。
 さかのぼれば、中学時代の合唱部の先生がやたらとラテン語やらマジャール語やらの歌を歌わせたことから、私の言語への関心が始まります。なんだか知らないけど、諸外国語が面白かったんですね。周りを見ても、どうやら私だけのようでしたが…。でも、学校英語、受験英語で文法ばかり勉強させられ、英語が嫌いになります。今でもあんまり好きじゃないです。
 なぜ、学校では外国語=英語になっていて、ほかの言語を教えないんでしょう。お隣の国のロシア語でも韓国語でも中国語でもよかったじゃん。教師の確保の問題といった実質的なことは置いといて、日本人がなぜか英語好きということに原因があるのかなあと思います。英語は世界共通語ではないですよ。

 英語が嫌いな人間のたわごとから始まって申し訳ないですが、ほんとはここで諸外国語を勉強したいなあということだったりします。えへ。

Les murs ont des oreilles.  壁に耳あり。   ←本文とは関係ありません(笑)
by chez_tamaki | 2006-02-07 00:50 | 言語