sous ce ciel このひとときに好きなこと


by chez_tamaki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

I was shock!

 英語が合ってるかどうかわかりませんが、ショックでした。やっぱり虫歯でした。しかも、もう神経に達しているらしい。痛いと思った時点で遅いらしい。そんなこと言われてもね。

 気分転換に、諸言語の話でも。
 最近、大型書店に行ったのですが、外国語学習コーナーがわりと充実していて嬉しかったです。でも、コーナーの案内プレートには「第二外国語」なんて書いてある。「第二言語」ならわかるけど、明らかに英語を第一外国語と考えている書き方だなあと思いました。うーん、やっぱりまず英語ありきなのかなあ。アジアとか北欧の言語の本が結構あって、感心したんだけどな。

 勉強したい言語はたくさんあるけれど、なかなか勉強がはかどらず、しようもないことを考えています。
 フランス語で、C'est loin? (遠いですか) の発音を聞くと、どうしても「汁椀?」と漢字をあててしまうし、On y va? (行きますか) は「鬼歯?」などと考えてしまう。不真面目ですみません。
 じゃあ、真面目な話をひとつ。お店の名前にもなっている comme ça は、「こんな感じ」の意味。Ça va comme ça? は「こんな感じでいいですか」になります。ちょっと勉強になりましたかね。
[PR]
by chez_tamaki | 2006-07-04 23:32 | 言語