sous ce ciel このひとときに好きなこと


by chez_tamaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2006年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

放心

 昨日、異動の内示が出ました。その夜予定されていた送別会では、急遽ひな壇行きに。なんて不本意なんだ。ふえええ。気がついたら、どーしよーと考えているので、まだぼーっとしておりますが、どーしよーもないわね。今日は店員が勧めるままに買い物をしてしまったよ。お餞別なんてくれるからだよー。ま、仕事内容が劇的に変わるわけではなく、ただただ心配なのは、古巣が片づくかどうかです。
[PR]
by chez_tamaki | 2006-03-25 22:41 | よしなしごと

 中途半端に休みがあると、休みに入る前は「わーい」と思っていても、だんだん「ほんまに明日仕事かいな」といやーな気分になる。なまけものなだけなんだけども。またこの時期、中途半端に寒いし、仕事内容もちょっと中途半端に月末を迎えそうな感じになってくる。今までのを取り戻そうとしても間に合わないせいかも。周りは人事異動の話しかしないしなー。

 そういえば、嬉しい話をひとつ。来年の夏、フィラデルフィア美術館の所蔵品が日本で展示されるらしいです。東京と京都だけのようですが。フィラデルフィアはアンドリュー・ワイエスの絵があるとこなんです。本で見て好きになったので、ぜひホンモノを見たいと思っていたのでした。まあ、ワイエスの絵が来るかどうかはまだわからないのですが。フィラデルフィアでは今、新作を展示しているらしい。すげー見たいけど行けないわ。しかし、ワイエスがご健在ということは知りませんでした(笑)
[PR]
by chez_tamaki | 2006-03-21 17:26 | よしなしごと

あまりにも

 かゆくてしようがないので、調べてみた。

 allergie au pollen
 pollenosis

 花粉症。ひとつ勉強になりました。
[PR]
by chez_tamaki | 2006-03-15 23:31 | 言語

初めて

e0063044_16361943.jpg

梅咲き誇る北野天満宮へ。
[PR]
by chez_tamaki | 2006-03-13 16:36 | よしなしごと

遠出

e0063044_904435.jpg

久しぶりの電車とDAKARA。でも寒くてあんまり飲めない。
[PR]
by chez_tamaki | 2006-03-12 09:00 | よしなしごと

この頭痛も、もしや…

 ここ数日、鼻がかゆくてしようがありません。ばっちり花粉が飛んでいます。マスクをすると結構遮断されるので、埃よけとインフルエンザ等の予防を兼ねて、昨日はほぼ一日中マスクをしておりました。立体マスクはいいよー。
 そして、硬水に目覚めております。ミネラルウォーターなんて、と思っていたけれど、硬水は腸の働きをよくするというので飲んでみたら、これがよさそうなんですね。ただし、そんなにおいしくないかな。水道水のようなカルキの味はないのはいいけど、硬度が高いほどおいしくないかもしれない。いろいろ試しております。海洋深層水も飲んでみました。ちょっと利尿作用が強すぎるかなあ。そんなにしょっちゅうは飲めませんね。
[PR]
by chez_tamaki | 2006-03-11 00:54 | よしなしごと

ランチ

e0063044_12111448.jpg

今日のお昼はリッチなの。
[PR]
by chez_tamaki | 2006-03-08 12:11 | よしなしごと

にゃー

e0063044_91721.jpg

可愛いでしょ。しっぽのほうがボールペンになっています。いただきもの。
[PR]
by chez_tamaki | 2006-03-08 09:17 | よしなしごと

ぬか床

 いつのまにやら3月も一週間が過ぎております。なんだってこんなに早いんでしょう。
 まあ、それはともかく。
 ぬか漬をはじめ、漬物類をほとんど食べないのですが、この本は面白かったぞう。ぬか床のお話です。よく考えたらちょっと怖いですが、最後はそんないい感じにまとまっちゃうのね、という感じ。職場の人に薦めております。別にぬか漬けを食べたくなるということはない。いや、むしろ食べたくなくなるかもしれないけど、読んで。


 『沼地のある森を抜けて』 梨木香歩
[PR]
by chez_tamaki | 2006-03-07 00:02 | 読書

仕事中

e0063044_11243419.jpg

暖かくなってきました。今日は鼻がかゆい。春到来?
写真は昨日の風景。
[PR]
by chez_tamaki | 2006-03-06 11:24 | よしなしごと