sous ce ciel このひとときに好きなこと


by chez_tamaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

読んでます

 久しぶりに続けて本を読むと、これも読みたいなあ、あれも読みたいなあと、どんどん読みたい本が出てきます。
 そのうち自分の中の読書週間が終わってしまったりするんですけどね。
 読んだのはちょいと人気のある本です。時は江戸、妖怪とともに暮らす若だんなの話。シリーズで何冊か出ていて、かなり前から気になっていたのですが、やっと読み始めました。面白いです。
 ただ、難点がひとつ。饅頭やら団子やら、やたら和菓子が出てくる。読んでいるうちに食べたくてしようがなくなります。ついに、今日饅頭を買ってきましたよ。
 気を取り直して、これから二作目にとりかかります。

 『しゃばけ』 畠中恵
[PR]
by chez_tamaki | 2006-08-30 22:36 | 読書

秋なのに

 また暑い日が続いています。なんてこったい。
 涼しくならないと読書週間に突入しにくいなあ。

 と言いつつ、久しぶりにミステリなぞ読んでみました。
 この人の作品を読むのも久しぶりです。初の孤島ものでしたが、まあそれほど派手なお話でもなく、さらさらと読めました。少々気持ちの悪いような内容なんだけど、書き方がしつこくないので後味は悪くなかったです。
 この本に続いて、読み始めているものがありますが、さて読書週間が始まるでしょうか。

 『乱鴉の島』 有栖川有栖
[PR]
by chez_tamaki | 2006-08-28 22:43 | 読書

処暑

e0063044_1149526.jpg

昨日が処暑だったからか、一気に涼しくなりました。もう秋の風です。えへへ。
しかし眠いのう。
[PR]
by chez_tamaki | 2006-08-24 11:49 | よしなしごと

暑いってば

もうここ2,3日は、すっごく暑い。
やっぱり夏は嫌だわ。
ところが、残暑きびしい昼はまだまだミンミンゼミが鳴いていますが、
夜になれば秋の虫が鳴いているのです。
うちの周りの植木鉢の辺りで。
秋もスタンバイOKらしい。
早く秋になってくれえ。
[PR]
by chez_tamaki | 2006-08-19 14:44 | よしなしごと

骨休めに

e0063044_15591939.jpg

ジミーの絵本と仏像本です。
毛色は違いますが2冊とも面白いのでぜひ。
[PR]
by chez_tamaki | 2006-08-14 15:59 | よしなしごと

ある日

 森の中、ではなくて、突然歯が痛くなりました。
 治療中の歯ではなく、隣のこれまた虫歯になっているところが痛いらしいです。コーティングしてもらったので、水にしみることはなくなったけど、やはり違和感があります。
 なかなか治療が終わりません。

 気分転換にフランス語でも。からだや病気に関する言葉など。

 歯 dent (ダン) 
 歯医者 dentiste (ダンティスト)
 歯が痛い。 J'ai mal aux dents. (ジェ マロ ダン)
 貧血 anémie (アネミ)
 めまい vertige (ヴェるティージュ) 
 風邪 rhume (りュム)
 お大事に。 Soignez-vous bien. (ソワニエヴ ビヤン)

 病気に関する言葉だと、あんまり気分転換になりませんね。
[PR]
by chez_tamaki | 2006-08-10 22:09 | 言語

今日こそは

 早く寝ようと思ってたのに、もう日付が変わっている。
 寝不足になると、目が痛くてかゆくてつらいんだよね。
 しかも、この暑さで体力が奪われるったら。
 夏は嫌だ。
 ここ2日ほど、運転中は冬の歌を聴いている。
 ちっとも涼しくならないけどねえ。
[PR]
by chez_tamaki | 2006-08-03 00:10 | よしなしごと