sous ce ciel このひとときに好きなこと


by chez_tamaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

魔の月曜日

昼間から眠いのですが、夜9時をまわったばかりで眠くてしようがない
というのもいかんね。

眠くなりながら本を読んでいるのですが、数冊平行して読んでいるので、
いつ読み終わるかわかりません。
しかも仕事の合間に読んでいる。
ほら、今週末から読書週間ですから。
何がほら、なんだか。

 読書中
  『脳はなにかと言い訳する』 池谷裕二
  『ミーナの行進』 小川洋子
  『決断力』 羽生善治
[PR]
by chez_tamaki | 2006-10-23 22:08 | 読書

あー

やっと読み終わりました。長かった…。
なかなか集中して読む時間がとれなかったので、なおさら。
辞書みたいな本を読んでいると、標準的な厚さの本が簡単に
読めそうな気がしてきます。
内容は、読んでくれとしか言えませんね。
たまに、あれ? と思うような現代的なことが出てきたのと、
かなりの量の誤植が気になりました。
以上。

 『邪魅の雫』 京極夏彦
[PR]
by chez_tamaki | 2006-10-21 00:44 | 読書

写真はないが

ニューヨークチーズケーキを焼きました。
かなり濃厚で、すぐお腹いっぱいになってしまった。
こんな味だったかな。

そして、久しぶりにカラオケに誘われる。
あんまり曲を知らないのでネタがすぐに尽きる。
しかし、みんなジャニーズとかよく知ってるねえ。
お姉さんはその若さについていけません。

明日はチーズケーキの半分を持って、元同僚のお家へ行ってきます。
[PR]
by chez_tamaki | 2006-10-14 23:48 | よしなしごと

睡眠時間

睡眠不足で連休明けの今日はとっても眠い日でした。
また仕事中に意識失っちゃったよ。
あ、運転中などではありませんので、ご安心を。
誰も心配してないって。

睡眠時間も欲しいが、本を読む時間も欲しい。
高校くらいまではもっと楽しんで読んでたんだけど、
最近は必要にせまられて読むことが多かったり、
読む本の分野を広げたりしているのでちょっと大変です。
昔は読書が逃避みたいなものでしたね。読む分野も。
このごろの子どもたちは、テーマの重いノンフィクションを
平気で読んでたりするのでびっくりです。
[PR]
by chez_tamaki | 2006-10-10 21:59 | よしなしごと

新しい家

大改造、ではなく。
去年結婚して、今年お家が完成した友人のところへ行ってきました。
新しいお家の匂いだったー(当たり前)。
いいなあ。私もお家建てたい。
友人にしてみれば、めまぐるしい1年で大変だっただろうけど、
ちょっと落ち着いたようだったので安心しました。
歳をとったというのもあるかもしれませんが(笑)

気がつけば、せっかく久しぶりに借りてきたDVDを見ていない。
これから見るか。コープスブライド。
[PR]
by chez_tamaki | 2006-10-08 22:24 | よしなしごと

予定どおり

今日はのんびりしておりました。
本を読んだり、ネットで遊んだり。
しかし、やらなきゃいけないことがなくなるわけではなく、
やるはずだったものの半分しかやってません。
依然、だめだめな私。
やることやってからのんびりしろってば。
怠け癖ってのは治らないのかねえ。
もう少し、onとoffの切り替えが上手くなるといいのですが。

明日明後日は出かけるので、やらなきゃいけないことは今夜のうちにやってしまおう。
と宣言してやる気を出す(笑)
[PR]
by chez_tamaki | 2006-10-07 20:37 | よしなしごと

これはどうやら

今週は体調がよくなかったのですが、どうも花粉症のようです。
ほかにも寝不足やらストレスやら、免疫力が低下しそうなことがあったので
見落としていました。
アレルギーテストをしたことがないので原因物質はわかりませんが、
あの黄色の背の高い植物ですかね。やはり。
もともとない集中力がさらになくなって、本も満足に読めなかったよ。
明日はゆっくり休息の日。
[PR]
by chez_tamaki | 2006-10-06 23:42 | よしなしごと

たすけてドラえもん

眠くてどうしようもありません。
ぱらぱらと手元にある本を読んでいるうちに、一瞬だけ意識喪失。
まずい。
やはり月曜日はだめだめです。
おまけに、仕事帰りに小動物と遭遇。
絶対ぶつかったわ。
ごめんよ。
でも、頼むから道路の真ん中に佇むのはやめてくれ。
お姉さんは怖い。
[PR]
by chez_tamaki | 2006-10-02 22:46 | よしなしごと