sous ce ciel このひとときに好きなこと


by chez_tamaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

お出かけ

 トリノオリンピックも見ずに、友達につきあって買い物してきました。単なるつきあいのつもりが、衝動買い2点。まあ、たまにはいいでしょ。だって、そのうちの1点は70%くらいOFFだったの。ファイナルバーゲンに通りかかっただけにしては、とても上出来なスカートでしたの。
 このところ細木数子やら鏡リュウジに凝ってる友達によると、その友達共々今月は散財する月なんだそうです。やな感じですね。それに影響されかかってるのが。
[PR]
# by chez_tamaki | 2006-02-11 23:27 | よしなしごと

study study

 まあ、いくら英語が好きじゃないと言っても、わかるに越したことはないので、話せるようになりたいという思いはあります。やはりフランス語やスペイン語などよりは身近で、使用頻度が高いですから。あくまで道具として勉強したいなあと。言語としてなら、ほかにもっと面白い言語があるだろうと思うからね。
 大学時代のロシア語のテープを久しぶりに聞いたら、説明が英語で驚きました。全然覚えてなかったな。日本語よりもいいと思うけどね。2ヵ国語一度に勉強した方がいいと言うし。
[PR]
# by chez_tamaki | 2006-02-09 00:12 | 言語

ちょっと真面目に

 最近、ちっとも真面目じゃなくなってきましたが、ここらで少々巻き返しを図ろうかと(笑)
 項目だけ作って放置してきた言語のことについて、書いてみましょう。

 なぜだか本人にもわかりませんが、言語好きです。と言っても研究とかするわけではなくて、単なる知りたがりなんだと思います。
 さかのぼれば、中学時代の合唱部の先生がやたらとラテン語やらマジャール語やらの歌を歌わせたことから、私の言語への関心が始まります。なんだか知らないけど、諸外国語が面白かったんですね。周りを見ても、どうやら私だけのようでしたが…。でも、学校英語、受験英語で文法ばかり勉強させられ、英語が嫌いになります。今でもあんまり好きじゃないです。
 なぜ、学校では外国語=英語になっていて、ほかの言語を教えないんでしょう。お隣の国のロシア語でも韓国語でも中国語でもよかったじゃん。教師の確保の問題といった実質的なことは置いといて、日本人がなぜか英語好きということに原因があるのかなあと思います。英語は世界共通語ではないですよ。

 英語が嫌いな人間のたわごとから始まって申し訳ないですが、ほんとはここで諸外国語を勉強したいなあということだったりします。えへ。

Les murs ont des oreilles.  壁に耳あり。   ←本文とは関係ありません(笑)
[PR]
# by chez_tamaki | 2006-02-07 00:50 | 言語

春なのに

e0063044_9511331.jpg

久しぶりに雪が積もってます。ざかざか降ってます。
[PR]
# by chez_tamaki | 2006-02-04 09:51 | よしなしごと

なんだか

よくわからないうちに2月になってしまいました。なんてこと。
これでは、すぐに春になってしまうわ。

e0063044_2321265.jpg

[PR]
# by chez_tamaki | 2006-02-01 23:03 | よしなしごと

It's fine day

 久しぶりに雲ひとつない青空というのは気持ちのいいものです。こちらの地方は、冬にぴーかんって少ないので尚更。日焼け止めなしで買い物に出ちゃうんだもんねー。

e0063044_2257788.jpg

[PR]
# by chez_tamaki | 2006-01-29 22:57 | よしなしごと

今日のお仕事

 午前中からマドレーヌと紅茶のケーキを焼きました。バターを使ってしまおうと思ったのです。出来はまあまあですかね。バター練るのに疲れ、紅茶をちょっと入れすぎたけれど。そうして今日が終わっていくんだなー。ケーキ作っただけだったなー。そろそろ趣味をお菓子作りにしようかな。

e0063044_22521486.jpg

[PR]
# by chez_tamaki | 2006-01-28 17:48 | よしなしごと

冬眠

 ここ2、3日はとーんでもなく眠い。眠いったら眠い。お昼休みに読書しているのですが、今日なんか食べる前に読んでいても眠くなりました。まずいです。今読んでいるのはただでさえ分厚い本なので、この眠さかげんではいつ読み終わるかわかりません。平行して別の本を読もうとも思うんですが、どうやら私の読書週間が過ぎてしまったようで。今年は何冊読めるかなあとちょっとだけ張り切っていたのにねえ。

 読書中
  『後巷説百物語』 京極夏彦
[PR]
# by chez_tamaki | 2006-01-24 21:33 | 読書

試験

 センター試験、ではなく、FPの試験を受けてきました。多分、受かったと思う。でも、帰りは頭が痛くて最悪でした。吹雪いてくるし。今日はまた寒い日だったよ。
[PR]
# by chez_tamaki | 2006-01-22 18:53 | よしなしごと

寒気の影響

 寒の入りが過ぎてからの気候は平年並みなんだろうけど、いつもより寒い期間が長いので、やっぱり今冬は寒いんだと思う。芋類が軒並み腐ってきたのです。サツマイモなんて特に。まだストーブの上で焼いて食べたいのに。
 コーヒーの木も葉っぱが枯れてきました。ウチの地方は雪が降るくらい寒くなるので、ほんとはコーヒーの木なんて南国の木は育ちにくいのですが、それでも去年までこんなに枯れたことはなかったです。やっぱり寒いんだよう。もう芽が出ないかなあ。
 そういえば、雪が多いとスギ花粉の飛散量が増えるというのは本当でしょうか。寒さが弱まった先日、色づきかけているスギの木を見てしまいました。また嫌な季節がやってきます。春って罪な季節。
[PR]
# by chez_tamaki | 2006-01-19 21:29 | よしなしごと