sous ce ciel このひとときに好きなこと


by chez_tamaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ふしぎなお金

e0063044_11404896.jpg

すぐ読める絵本ですが、なかなか深いことが書かれています。哲学の本です。
[PR]
# by chez_tamaki | 2006-01-18 11:40 | よしなしごと

やっと

 一週間くらい前に読み始めた本を読み終わりました。読み始めるとほかのことができないので、ついほったらかしになっていました。やはり、哀切漂うお話ですね。ほんとにこの人はこういうお話が上手い。

 『孤宿の人 下巻』 宮部みゆき
[PR]
# by chez_tamaki | 2006-01-17 00:07 | 読書

おねぼうさん

 なぜかいつもより1時間半も遅く起きました。起きる間際、どうも気持ちよく寝てるなあと思ってたんだよね。
 寝坊のついでに、午前中をケーキづくりに費やしました。実はまだ味見をしていないので、おいしいかどうかはわかりません。明日食べるのだ。スフレチーズケーキ。
e0063044_23125615.jpg

[PR]
# by chez_tamaki | 2006-01-15 23:14 | よしなしごと

 昨日は花展に行ってきました。さまざまな流派が一同に会する大きなもので、面白いものから、これはないだろうというものまで、たくさん楽しんできましたよ。私の先生のは、去年と材料がほぼ同じだったのでちょっと物足りなさがありましたが、形はきれいだったからいいかなあ。なんてえらそうな弟子(笑)
 そして、帰りにバーゲンを眺め、半額のセーターをゲット。久しぶりに買い物したな。

 今日はずーっと雨が降っていて、かなり雪がとけました。隣の家の屋根から雪が落ちてくるのが難ですが。昨日お金使ってきたから、今日は家にいようと思ったけれど、だらだらしてしまって良くなかったです。
e0063044_2319504.jpg

[PR]
# by chez_tamaki | 2006-01-14 23:20 | よしなしごと

e0063044_17553976.jpg

久しぶりに晴れて、月がきれいです。ちょっと欠けてますが。
[PR]
# by chez_tamaki | 2006-01-12 17:55 | よしなしごと

みぞれ

e0063044_21585769.jpg

この間から、職場のHPをリニューアルしようと企んでいるのですが、私がつくるとどうもオトナシイ作りになってしまう。シンプル好きで渋好みだから、商業的なことできないのねえ。
[PR]
# by chez_tamaki | 2006-01-10 21:58 | よしなしごと

寒気団健在

 二日続けて出初め式かと思ったら、今日のはほんとの火事だった。冬に火事が多い気がするのは、やはり暖房のせいでしょうか。しかし、休日の朝早くにサイレンで目が覚めるってのは悔しいです。だって、その前に一度、寒くて目が覚めてるんだもの。マイナス5度だったらしいです。
 また県内で、雪の重みで家が倒壊しました。そこで生活していた人はいなかったらしいですが。もう、雪降らないでいいから。
 あー、明日仕事だよ。
[PR]
# by chez_tamaki | 2006-01-09 19:05 | よしなしごと

大雪予報

ウチの地域は心配したほど雪が降らず、外出も苦労しませんでした。
でも、相当寒かったらしく、腰が痛いです。
大雪で大変な方々にはお見舞い申し上げます。
ウチの県も自衛隊要請したほうがいいよ。
[PR]
# by chez_tamaki | 2006-01-08 00:04 | よしなしごと

忘れていた

 まだ読んでいないからと借りてきた本ですが、実はちょっと読んでいたみたいです。半分くらいまで読んだ覚えが。しっかり江國ワールドですが、思わずため息をついてしまうお話。ある意味怖いなあ、これ。
 もう1冊は、宮部さんの長編です。上下巻って、手を出すのに勇気がいるんですが、読み始めたら早い。と言いながら、まだ上巻を読み終えたばかりなんだけど。時代ものなのに、あまりそんな感じがしないので、読みやすいと思います。いまのところ、哀切、という印象。どうしたらこんな社会派の情感漂う小説が書けるんでしょうか。

 『赤い長靴』 江國香織
 『孤宿の人 上』 宮部みゆき
[PR]
# by chez_tamaki | 2006-01-05 23:14 | 読書

御用始め

e0063044_17201129.jpg

殺人的な寒さに耐えながら今年最初の勤務終了。ぱちぱちぱち。
[PR]
# by chez_tamaki | 2006-01-04 17:20 | よしなしごと