sous ce ciel このひとときに好きなこと


by chez_tamaki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

まだ元気な金魚

e0063044_10433255.jpg

眠くて眠くて、昨日の午後から寝てました。
朝は変な夢を見て起きました。childってフランス語でなんて言うんだっけ、とずーっと考えてるの。なぜかchで始まると思って考えてるから、答えが出ないし。寝すぎかな。
[PR]
# by chez_tamaki | 2005-12-24 10:43 | よしなしごと

そういえば。

今日は冬至です。朝から南瓜を食べました。
さて、今から忘年会です。道がすべりまくりで怖いよう。
[PR]
# by chez_tamaki | 2005-12-22 18:08 | よしなしごと

あらら

e0063044_12175053.jpg

吹雪だよ。夕方までにどれだけ積もるかしら。
写真は職場の冷蔵庫の扉です。給与担当の姫が飾ってくれました。若い感性って大事だよね。
[PR]
# by chez_tamaki | 2005-12-22 12:17 | よしなしごと

頭痛

 昨日から頭が痛くて気持ち悪いので、ついに薬を飲みました。これで治まれば、インフルエンザではないということですね。頭痛に関してはいろいろと心当たりがあって、どれだかわからないくらいなのですが。
 そんなこと言ってないで早く寝ろよ。
[PR]
# by chez_tamaki | 2005-12-20 22:38 | よしなしごと

絵本

 昨日、友達から「ベイベーが生まれた人に絵本をプレゼントしたいんだが、どんなのがおすすめ?」と聞かれまして、思いついたのをメールしました。『はらぺこあおむし』で有名なエリック・カールとか、『オリビア』とか、リサとガスパールのシリーズとか、『あおくんときいろちゃん』とか。気がついてみれば、外国ものばかりだね。
 『オリビア』は実際に私が友達に贈ったことがあるのですが、0歳児にはちょっと内容的に早いかもしれませんね。でも、ママが楽しめるのでよいと思います。リサとガスパールのシリーズは最近人気があって、お皿などのグッズもたくさん販売されています。実は内容をあまり知らないのですが、はっきりした色使いで印象に残る絵だと思います。
 人に贈る絵本というのはとても悩むものですが、子供は専ら絵を見るので、内容より絵を重視して選ぶのがいいんじゃないかな。別に、好きな絵、好きな絵本でいいと思うのですよ。といいながら、また贈る機会があったら私も悩む(笑)。
 これって、読書のカテゴリでいいのかなー。
[PR]
# by chez_tamaki | 2005-12-19 23:15 | 読書

勤務終了

e0063044_17392375.jpg

あーすげー寒い日だったよ。身の危険を感じた。まだ雪がじゃんじゃか降ってるんですが。もうそろそろ降らなくなりますかね。
[PR]
# by chez_tamaki | 2005-12-19 17:39 | よしなしごと

氷柱

e0063044_15532783.jpg

つららってこんな字だったねそういえば。
さすがに40センチくらい積もると、車は走れませんな。母が出かけられなかったので、今日は朝から除雪を手伝いました。腰が痛いです。
[PR]
# by chez_tamaki | 2005-12-18 15:53 | よしなしごと

おやすみ羊

e0063044_21252136.jpg

この子はいただきものでして、ボタン押すとぶるぶる震えるんざます。マッサージになってるかは少々疑問ですが、可愛いからよいのです。
予定どおり外に出ない一日でした。まだ雪が積もるらしいです。いやですねえ。
[PR]
# by chez_tamaki | 2005-12-17 21:25 | よしなしごと

閃光

 今日も、雷がマグネシウムをたいたような光り方をしています。近年稀にみる師走寒波だそうで、一応雪国なこの辺りも2,3日前、公共交通機関がすべてストップしておりました。宅急便もかなり遅れたようです。あさってはもっと強い寒波がやってくるという話なので、外出できなさそうですね。遊びにいきたかったけど。
 東京は大丈夫なんでしょうか。いいなあ、ライヴ。
[PR]
# by chez_tamaki | 2005-12-16 23:57 | よしなしごと

 夕方から雷がなりっぱなし。お風呂入ってるときに数分停電して、びっくり。今も、ちょっとびくびくしながらこれを書いています。また明日はいっぱい雪が積もっているのではなかろうか。
 早く寝よう。
[PR]
# by chez_tamaki | 2005-12-15 22:06 | よしなしごと