sous ce ciel このひとときに好きなこと


by chez_tamaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

いつのまにか

 携帯から送った写真がでかくなってますね。そんな設定にした覚えはないんだけども。おかげで『からすのパンやさん』の表紙、年季の入りようがわかってしまふ。20年前に買ってくれましたからね。当時は700円台ですよ。それで、ちゃんと布の表紙。安くて良い仕事ですねえ。

 ブログをお引越ししてから、毎日がんばって書き込みしております。でも、文章短いし、引越ししたばかりだからちょっと張り切ってるだけかもしれないですね。なんといっても、携帯から書き込みすることを覚えたのがひとつの効果です。今まで携帯をないがしろにしてきたけれど、これは便利です。(遅いって) そのうちまた更新が滞るかもね。
 というわけですよ。友人殿。←私信。なぜコメントとかを使わないんでしょう(笑)
[PR]
# by chez_tamaki | 2005-12-14 23:47 | よしなしごと

パン屋さん

e0063044_14181419.jpg

幼少のミギリに読んだ絵本ですが、この本を読んでパン屋さんになられた方がいらっしゃるそうです。なんだか嬉しい話です。
おいしそうなパンがたくさん載ってるので、ぜひどうぞ。
[PR]
# by chez_tamaki | 2005-12-14 14:18 | よしなしごと

折り紙しながら

 お昼休みに折り紙しながら本を読みました。さすがに時間かかるなあ。不器用なのによくそんなことをするもんですねえ。音楽聴きながら勉強するのは無理だったけど、何かふたつ同時にするっていうのが好きなのです。だって、時間を有効に使える気がするでしょ。でも、気がするだけで、まったく効率悪いこと甚だしいんですけれども。ふふ。

 で、読んだのは瀬尾まいこさん。中学の国語の先生です。とても読みやすい明瞭な文章をお書きなる。結構暗いこと書いていても、読後感はなかなか爽快です。

 『図書館の神様』 瀬尾まいこ
[PR]
# by chez_tamaki | 2005-12-13 23:25 | 読書

オナカスイタ

e0063044_18572060.jpg

警察多し。
[PR]
# by chez_tamaki | 2005-12-13 18:57 | よしなしごと

e0063044_10104988.jpg

今日は本当に寒いです。でも雪景色は好き。積もると通勤は大変ですが。
[PR]
# by chez_tamaki | 2005-12-12 10:10 | よしなしごと

ワイン

e0063044_1245213.jpg

やっと飲めました。ボジョレ・ヌーボー。風邪が治ってから、と思ってたらなかなか治らなくて我慢してました。今年は出来がいいらしいですね。実はあまりワインを飲まないんですが、おいしくいただきました。
[PR]
# by chez_tamaki | 2005-12-11 12:45 | よしなしごと

読書週間のなごり

 しばらく読んでいなかったけれど、また辻仁成を読んでいます。その作品によって、好き嫌いはあるんだけど、最近読んだのはちょっとよかったです。ふたつとも似たような感じで、昇華という印象。
 もっとじゃんじゃん読めればいいんだがな。

『いまこの瞬間愛しているということ』 辻仁成
『幸福な結末』 辻仁成
[PR]
# by chez_tamaki | 2005-12-11 00:03 | 読書

お引越し

 どうも。前のブログはサーバの反応がよくなかったので、こちらに引っ越してきました。
 しょーもないこと、言語の勉強のこと、読書のことなどなどつづってみようと思います。今度こそ、ちゃんと更新していかねばね。

e0063044_23294621.jpg

[PR]
# by chez_tamaki | 2005-12-10 23:30 | よしなしごと